2024年4月5日(金)

娘と孫2が退院して来て賑やかな毎日です(*^^*)
来週から孫1もRSウィルス感染で休んでいた保育園に行けるので
ババは車で15分程の保育園の送迎係となりました。
とにかく娘と孫の為に協力できることは全力でやるしかないです(^-^)

今日は母が入院してる病院から紹介されたグループホームに見学に行ってきました。
家から車で10分くらいの場所で、面会も自由にできるそうです。
お部屋は6畳間で必要な家具は持ち込めるとの事でした。
いろいろお話を聞いて、ここでお世話になろうと思っています。
ただ心配なのは、母に退院後は家ではない場所で生活するんだよって伝えられてない事です。
面会が出来ないので母と話せる機会がありません。
入院中の今は医師や看護師さんのお話でしか状況を知ることができないので
どれ程認知症が進んでいるのか、身体の能力が衰えてるのかも実際に分からないので想像でしかありませんが
家族の記憶が消えてなければ、私たちが迎えに行ったら当然家に帰れると思うんです。
それが知らない場所に連れて行って、ここがお母さんがこれから生活する場所だよって言っても
受け入れてくれるんだろうか・・。
そんな不安を伝えたら、グループホームの方が母を病院に迎えに行くので心配ないとの事でした。
母は私が子供の頃良い子ではなかったのに見捨てず
仕事をしながら3人の孫の世話もしてくれ、精神的にも経済的にも協力してくれていた。
それなのに最後はこのような選択に至り、母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今後できることは、子供たちや孫たちと出来るだけ面会に行って家じゃない環境で過ごす
母の不安や寂しさを取り除く事が出来たらと思っています。