2022年10月16日(日)

散らかってるミニチュア製作机の画像です(;^_^A 
机のサイズが70×45㎝。もう少し大きいのを置けたら快適なのですが、それも難しくこのような状況で製作しております。





話は変わりますが、海外旅行も行ける感じになって来ました(^^♪パスポートの有効期限が切れているので作ろうと思っています。
マイナンバーカードがあるから区役所に行かなくても、戸籍抄本がコンビニで取れると思い込んでいたら・・。
札幌の場合は住民票・印鑑証明しか取れないらしい。娘が住んでる大阪では取れるのに地域によって差があるなんて知らなかった。
検索したら「対応する証明書の種類は市区町村によって異なります。」って。何で統一できないんだろ???
札幌市のHPを見たら、「人の流れをもう一段抑制するためにも、可能な限り来庁に寄らない手続きを活用いただき、市役所や区役所、市税事務所への不急な来庁はお控えくださいますようお願いいたします。」って書いてんなら、行かなくて済むようにしてくれよ!!って思うのは私だけでしょうか・・( ;∀;)